忍者ブログ
小噺専用
80 80 80 80
80 80 80 80
[1184]  [1183]  [1182]  [1181]  [1180]  [1179]  [1178]  [1177]  [1176]  [1175]  [1174
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 道端で「ばったり」が成立するには無理のある相手だと思ったけど、口には出さないでおいた。

「こんにちは」
「…今更来られても反応に困るんだけど」

 赤いおしゃぶりを持つ《嵐》のアルコバレーノ。――風は私の言葉を受けて「すみません」と一言謝罪した。

「どうしてあやまるの」

 塀の上を歩きながらついてきていた黒猫が、民家の敷地へ入り込む野良猫の体で姿を眩ませる。気を使ったつもりなのだろうかと頭の隅でぼんやり考えながら、私は「向き合う」と表現するには小さすぎる赤ん坊を見下ろしていた。

「謝られたって私はあなたを許してあげられない」

 だって彼は「赤ん坊」なのだ。

「恨んでさえいないのよ、アルコバレーノ」





「――あれでよかったのか?」

 どこからともなく姿を現しながら聞いてくる。黒猫でないアリスの横顔をちらりと見遣って、「いいのよ」と私は嘘を吐くでもない。大体、他にどうすればよかったというのだろう。私とあのアルコバレーノはほとんど初対面も同じだったのに。

「今更家族面されても面倒臭いし」

 それらしいのならとっくに間に合っている。



(そして「なかった事にしよう」と頭を振った/姉と左目。そうぐう)





 リボーンに「一晩でいいから知り合いを泊めてやってくれ」と頼まれた。どう考えたって厄介事か面倒事であるとしか思えなかったから断わるつもりでいたのに、ついうっかり引き受けてしまったのは提示された報酬があまりに魅力的だったから。

「おい、入っていいぞ。――風」

 引き受けてすぐに後悔した。

「じゃあ、頼んだからな」

 人間、欲に目が眩むと大抵碌なことがない。

「……泊めるのは一晩だけだから」
「はい。――お世話になります」

 折り目正しく、あくまで「面倒事」という立場を自覚したままに赤いおしゃぶりを持つ赤ん坊――風はぺこりと頭を下げた。《嵐》のアルコバレーノ。イーピンの師匠でもある拳法家。

「――イツキ?」

 恭弥に呼ばれて、風の顔を凝視していた自分に気付く。

「なんでもない…」

 ゆるりと首を横に振ったって恭弥にはお見通しだ。ぞんざいな嘘は下手な誤魔化しにもなっていない。

「ちょっとびっくりしただけ」

 それでも言う気がないと態度で示せば放っておいてくれる。だから私もそれに甘えて、半ば無理矢理風への視線を断ち切った。

「来なよ。…アルコバレーノ」
「――はい」

 風が何食わぬ顔でいることより、私が平然としていられることの方がきっと問題だ。



(初めて会うのに見慣れた容貌/姉と弟。かいしょうなし)
PR
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]