忍者ブログ
小噺専用
80 80 80 80
80 80 80 80
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


「ミサナギさまミサナギさま」

 てとてとてとてと、大人が歩くほどの速さで危なっかしく駆けてくる。

「ミサナギさまー」
「あい、あい」

 足へひしっ、としがみついてきた人の子を軽々抱き上げて。ミサナギはぐるりと辺りを見渡した。

「一人で来たのかえ?」
「ひとりできたのだえ!」

 子供はいかにも誇らしそうに胸を張る。

「一度も転ばなかったのか?」
「あい!」
「そうか」

 親が目を離し、一人歩きさせるには幼すぎるほどの子供だった。

「偉いの」

 隅から隅まで丁寧に掃き清められた境内を横切って。参道の脇に建つ社務所まで。
 家内安全だの学業成就だの、無節操に並べられた札の類には目もくれず。
 ミサナギは腕を伸ばし硝子を叩いた。

「娘が脱走しておるぞ」
「だっそー!」

 何がおかしいのか子供はけらけらと一人で笑っている。

「フルミチ」
「ヨウコが一人で行けると言ったんですよ」

 からからと窓を開け、顔を出した神主も悪びれることなく笑っていた。
 子供の父が。

「転びでもしたらどうする」
「ちょっとくらい転んだ方が丈夫に育ちますよ」

 臆面もなく言って、ミサナギに抱かれた我が子の頭を撫でる。
 話の途中から妙に大人しくしていた。子供はミサナギへひしと抱きつき眠りかかっている。

「さっさと引き取れ」
「連れて行っちゃっていいですよ」
「…喰っちまうぞ」
「どうぞご随意に」

 食事に腹も膨れた昼下がり。子供にとっては身に染み付いた昼寝の時間。

「おやつは冷蔵庫に二人分用意してますから」

 ミサナギは子供を抱き直し、心底呆れたように息を吐く。

「私に子守をさせる気か」
「好きなくせに」
「お前のように神使いの荒い神主は初めてだぞ」
「光栄です」

 子供はとっくにくぅくぅ寝息を立て始めていた。

「褒めてない」





(子守りの神様/蛇と主。べったり)
PR

 眺める分には綺麗な男。ぬらりひょんの孫は度々泉の畔へやってきた。
 銀木犀の木の根方。転がる私の傍に立ち。

「一杯やらねぇか」

 揺らされた徳利からはたぷん、とまろい音がした。

「酒は飲まん」
「下戸か」
「体に悪い」

 人間的な感覚の問題。
 ぬらりひょんの孫はあらかに不満そうな顔をした。

「俺の酒が飲めねぇって?」

 まったくもって俺様の言い様。

「好きじゃないんだ」

 合わさっていた視線を絶ち切って。目を閉じると、諦め混じりの溜息が隣へ落ち着く気配と重なった。

「手酌が嫌なら帰れ」
「何も言ってねぇよ」

 家へ帰れば酒くらい誰とだって飲めるだろうに。
 酔狂な男はしばらくの間黙って酒を飲んでいた。

「…眠っちまったのかい」

 あと少しで本当に眠ってしまおうかというところ。
 髪に乗った花弁を払い落とすよう髪を撫でられうっすら目を開ける。

「はおりはいらんよ」
「ん?」
「返しに行くのが面倒だ…」
「そうかい」

 返事はするくせ聞いちゃいない。
 どういうわけか笑いながらかけられた。藍色の羽織は温かく、遠退いたはずの睡魔をずるずる引き戻す。

「いらんと言うておるに」
「わざわざ返す必要ねぇさ」

 夜明けが近いことは分かっていた。

「やるよ」

 だから次に目覚めた時、ここにこいつはいないのだ。





(宵闇に逢瀬/華と夜。みつぎもの)

 朝早く。人気のなくがらんとした教室で、目当ての机へ一直線。父さんが紙袋に入れてくれた羽織を置けば任務達成。人が来ないうちにさっさと自分の席へ引き上げた。
 そのまま突っ伏して眠る。


「ヨウコちゃん」


 呼ばれて目を覚ましてみれば目の前に昼のリクオがいるわけで。

「……なに…?」
「もうすぐ先生くるよ」

 ちょっとがっかり。

「すごく眠そうだけど。大丈夫?」
「睡眠学習するから平気」
「寝ちゃうことは前提なんだね…」

 困ったように苦笑する。昼のリクオはどうしたって夜のリクオと重ならない。根本的なところでは変わらないのかもしれないけど。
 私たちの場合とはやっぱり違うのだろうか。

「ほっぺた赤くなってるよ」
「む…」

 同じになってしまえばいいのに。
 どちらがどちらか分からなくなり、結局どちらともつかない生き物と成り果ててしまえば。

「髪の跡もついてる」
「まじでか」

 私のことだって隠さずはっきり教えてあげるのに。

「ちょっとだけだけどね」





(あなたを映す私と鏡/華と昼。こんせん)

 いつの間にか沈み込んでいた意識が自然と浮上する。
 目を覚ましてみれば、迫る朝から逃れるようぬらりひょんの孫は姿を消していた。羽織一枚勝手に残して。

「余計なことを…」

 体を起こすと肩までかけられていた羽織が落ちる。随分と長い間この場所へ留まっていたのだろう。藍色の布地には血のシミ一つ付いてはいなかった。
 皺一つない羽織を手近な枝へかけ、血染めの服を脱ぎ落とす。爪先からするりと泉へ浸かり込んでそっと一息吐いた。髪にこびりついてた血もさらさらと溶け落ち、体が冷ややかに清められていく。
 泉の濁りは凝り固まって底へと沈んだ。血の結晶が。おびただしいほど積み重なって泣いていた。憎い、憎いと。そうして道連れを求めている。引きずり込まれないうちに抜け出してしまう必要があった。
 洗って返せばいいかと冷えた体に羽織を被って杜から抜け出す。境内の端へぽつりと建てられた一軒家には、「まだ」と言うべきか「もう」と言うべきか、とにかく明かりが灯されていた。

「凄い格好だね」

 玄関からの堂々とした帰宅。ただいまと、声をかけるまでもなくフルミチは待ち構えるよう廊下の端に立っていた。。

「着替え忘れた」
「その羽織ってるのは?」
「友達が置いてった」

 長く腰ほどにまで伸びていた髪がゆらゆら短くなっていく。銀から黒へと色まで変えながら。背も縮んで、太腿の辺りにあった羽織の裾が膝を隠した。

「学校の友達?」
「そうだけど。妖怪よ」

 裸足の足で家へ上がることを躊躇うと、見透かしたよう抱き上げられる。
 もうそれほど小さな子供というわけでもないのに易々と。

「リクオ君?」
「うん」
「そういえば最近遊びに来ないね」
「忙しいんじゃない? 何かと」

 浴室までを運ばれて、温まってから出るよう言い渡される。出てくる頃に朝御飯の仕度も終わっているだろうからと。

「今日は学校どうする? 疲れてるなら休んでもいいけど」
「行く。――ねぇ、この羽織…」
「洗っておけばいい?」
「学校行くまでに乾く?」
「大丈夫だよ」

 慈しむよう私の髪をさらさら梳いた。





(透き通るように映える/華と父。あさがえり)

 一年中狂い咲いたまま。絶えることなくはらはらと花弁(はなびら)を散らす。銀木犀の根方。苔生した地面へ転がっていると、遠くからそっと近付いてくる気配に気付いた。
 杜(もり)がささめく。

「よう」

 月はなく、闇の深い夜だった。

「不当な侵入だよ。これは」
「入れねぇようにもできたんだろ」

 妖(あやかし)ものの目にはさして関わりのない。

「ここはあんたの杜だ」

 渾々と水の湧く小さな泉の畔(ほとり)。ぬらりひょんの孫は無防備な様子で立っていた。

「出入りする者の選別などいちいちするものか」

 私は私で、四肢を投げ出したまま。ようやく開けた目さえまたすぐに閉じて息を吐く。

「具合でも悪いのかい」
「疲れているんだよ」
「何故」

 帰り血塗れの服を替えることさえ億劫だった。

「人が私に願うのだ。あれをしろこれをやれ。おかげでおちおち遊び呆けてもいられない」

 厚く地面を覆う苔の上。足音もなく近付いてきたかと思えば脇腹の辺りへ触れてくる。次に腕。

「返り血だよ」

 どちらもおびただしく血に塗れている場所だった。

「…ひでぇざまだ」
「べたべたするよ」
「綺麗な髪が台無しだぜ」

 やんわりと撫でられた髪には乾いた血がこびりついてしまっている。

「血の臭いがしねぇのは奇妙だな」

 鉄臭さだけを花の香りが隠していた。

「そうかい?」

 だから余計に眠くなっていけない。





(花葬風月/華と夜。おうせ)
...110712

 冷え切った子供の体。助かりはしないのだと、投げられた匙に抱きしめる腕ばかりが確かな温もりを探していた。
 まだたったの六年しか生きていない。私に優しくしてくれた。幼い子供の死ななければならない道理があるものか。

「ヨウコ」

 ぐったりとした小さな体。よく持った方だという慰めは、神経ばかりを逆撫でた。
 まだたったの六年しか一緒にいない。もっとずっと、長く笑い合っていられるようにと。

「ヨウコ」


 願っていたのに。


「死なないでくれ」

 神と崇め奉られた。妖(あやかし)のなんと無力なことか。

「ヨウコ」

 大切な友人一人満足に救えもしない。惨めな化け物。

「死ぬな」

 いっそ身代わりにでもなれてしまえば良かったのに。



...110712

 自分は妖怪の血を引いているのだと臆面もなく話す。同級生の男の子。奴良君はいつだってただの人間だった。あの日までは。

「全ての妖怪は――」

 妖怪の主になるのだと、力を示した。彼は確かに人間以外の生き物で。
 恐ろしいと思った。



...110712

 けらけらと夜を跳ね回る。楽しげに。ミサナギは長く綺麗な髪をなびかせて。



...110712

 銀木犀が狂い咲く山の中だった。

「おい」

 投げられた呼びかけを一瞥。薄く笑って、滑り落ちるよう木を下りた。

「見ねぇ顔だな」
「ここらに暮らす妖怪の全てを把握してもいないだろうに」
「…違いねぇ」

 からからと笑う。ミサナギはゆらゆらと着物の袖を揺らし。

「この辺りに棲みついてる龍を知らねぇか?」
「ミサナギなら死んだ。他の龍は知らん」
「死んだ? …いつ」
「さて。神主の娘が死にかけた頃だからの。六年程前か?」
「神主…ミサナギ神社のか」
「そう。そう。ハナサキの娘よ。ヨウコ。あれは――」

「……」

「どうした?」
「ちと喋りすぎた。去(い)らねば」
「何かあるのか」
「門限」

「人間みてぇなこと言うんだな」
「私は人間だよ」
「そうは見えねぇ」
「そうか? …まぁそうかもの」

「じゃあね、奴良君。また明日学校で!」



...110712

「銀木犀…」
「なぁに?」
「ハナサキさん、ちょっといい?」



...110712

「おい、ぬらりひょん。私に何か用か」
「おお、生きておったか」
「今日だけの。ここ最近はぱったり死んでおったよ」



...110712

「あっ」
「おっとしまった」

 くるり

「――逃がすかよ」

 姿入れ替え

「匂いが隠せてないぜ、ハナサキさん」
「あらそう?」

 たーん

「捕まえたぜ」
「捕まっちゃった」

「クウォーターのくせに結構動くのね」
「そういうあんたは何なんだ?」
「人間よ」
「冗談だろ」
「あら酷い」

 本当なのに



...110713

 月が丸いと気分が高揚して、眠れいないこともしょっちゅうだった。いつものこと。私は血のざわめきに逆らわず、真夜中の散歩へ繰り出した。

「良い月夜ねぇ?」

 たーん、と長く跳ねて。棲家の杜を抜ける。あてもなく街をぶらつき。

「あんた、ここらじゃ見ねぇ顔だな」

 すれ違う男に声をかけられた。

「はて」

 一目見て分かるぬらりひょんの孫。この姿で会うのは初めてではないのにと、笑ってしまう。

「私はお前を知っておるよ」
「名前は?」

 とにかく気分が良くて。笑いは止まらず、髪を揺らすたび小さな花弁がどこからともなくはらはら舞った。銀木犀の。

「お前も私を知っておるよ」

 ほのかな芳香に鼻は慣れきっていた。

「俺が?」
「よく知っておるはずだよ」

 どこにでもいる人間の格好をして、けれど輝くような銀の髪、金の瞳は夜に暮らす妖(あやかし)もののそれだった。一目見てそうと分かる。

「生憎覚えはねぇな」
「それは酷い」

 心にもないような物言いをして、やはりからから笑っている。
 仕方のないことだと分かっていた。

「私たち、結構仲良くやってきたじゃない」

 わざとらしい作り声で話して。あぁやりすぎたかもしれないと思った。全て頭上に輝く月のせい。自分で自分を半ばコントロール出来ていなかった。



...110713

「ヨウコ君も来たまえ!」

 何を隠そうミカナギ神社の娘で巫女さんなのだ。



...110714

 ___町の夜が騒がしくなって杜を閉じた。閉じ込もって。誰に邪魔されることなくごろごろと。
 しているつもりだったのに。

「ヨウコちゃんも来るよね?」
「んー? んー…」

 どうにはそうは問屋が卸してくれないようで。

「別にいいけど」

 ___の活動がどうとか。

「母さんもきっと喜ぶよ」
「うん」

 実のところ、リクオの家には何度か遊びに行ったことがある。むしろ小さい頃はしょっちゅう遊びに行っていた。妖怪たちと戯れて。
 だから私はずっと知っていた。リクオは妖怪。ぬらりひょんの孫がどういうものかということも。ミサナギに聞いて知っていた。幼心に自分の幼馴染は凄いのだと、誇らしくさえ思って。
 私は大好きだったのに。



...110715

「人に仇なす妖よ」

 振り下ろす腕には鋭い鉤爪。
 浴びる血の生温かさに顔を顰めた。

「私を恨んで死ぬがいい」

 体がずしりと重くなる。落ちた腕の指先から滴る血は、ぐずぐずとまとわりつくよう粘ついていた。

-+-ハナサキヨウコ
 黒く短い髪に白い肌、茶色の瞳。普通の人間でしかなかった子供。体が弱く病気がち。入退院を繰り返していた。


-+-ミサナギ
 ミサナギ神社に祀られていた神格。動物を使役する。銀鱗の龍。青みがかった銀色の髪が美しい女性の姿で現れることが多い。瞳の色は常に金。奴良組には属していない。ハナサキの一族だけを守ってきた。

-+-フルミチ
 ミサナギ神社の神主。ヨウコの父。ミサナギの姿を見ることができる。神職としては有能だがなまじ色々と見えてしまうために信仰心は持たない。

-+-ミサナギ神社
 獣害を鎮めた龍神を祀った神社。





---memo

’死にかけた女の子
’子供の体へ入ることによって命を繋いでいる 二人で一人
’分離はできなくなった
’ミサナギの力は夜に強まるので姿まで変わる 全く別人
’親切に、優しくしてくれたこの子が死ぬなて間違っている
’6歳の頃から二心同体 体はほとんどミサナギのもの
’8歳(リクオの初覚醒時点)頃にはもうお互いに離れられなくなっていた
’12歳の頃にはヨウコが自由にミサナギの力を使える
’ミサナギと遊んでいるときに発作をおこしてこのままでは助からないと言われた ミサナギは社を捨ててでも助けたいほどヨウコが好きだった
’ヨウコと一緒になって誰からも見えるようになった 変わりに姿を隠したりすることはできなくなった
’父にお祓いの依頼とかきたらかりだされる
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]