忍者ブログ
小噺専用
80 80 80 80
80 80 80 80
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


05.

 また一人、そこにいたはずのクラスメイトが消えた。あたし以外誰もそのことに気付かない。これじゃああたしの頭がおかしいみたいじゃないか。
「おはよーアヤカ」
「おはよ」
 誰かが消える度、誰かが現れる。あたしの知らないクラスメイトが増えていく。こんなのおかしい。普通じゃない。ありえない。人が消えて、誰もそのことに気付かない、なんて。
PR

04.

 自分でも醜いとわかっていた。私がもっと大人で、もっと美人で、もっと頭がよかったら、きっと諦めもついたのに。・・・それどころか、こんな思いすらしなくてすんだだろう。
 ごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさい。
「さよなら、ヒカル」
 私は醜い女。好きですってたった一言伝える勇気もなく、大切な友達に大好きな人を盗られたって勘違いして、逆恨みして、とんでもない間違いを犯す愚かな女。
 でもそれでいいの。
「ばいばい」
 これで貴女は消えちゃうんだから。


03.

 クロネコは言いました。
「あなたはどうして望むのでしょう」
 少女は答えました。
「それがヒトというものです」
 クロネコは笑いました。
「なんと罪深い」
 少女は笑いませんでした。
「クロネコさん」
 クロネコは笑い続けていました。
「なんでしょう」
 少女はクロネコのように笑おうとはしませんでした。
「あなたはどうして望まないのでしょう」
 クロネコは哂[ワラ]うことをやめようとはしませんでした。
「それがクロネコというものです」
 少女はクロネコの真実[ホントウ]を知っていました。
「なんて罪深い」
 クロネコもそのことを知っていて、2人は共犯者でした。
「そう、罪深いのです」
 2人っきりの共犯者です。
「何故罪深いのでしょう」
 でも誰も、2人が何の罪を犯したのかは知りませんでした。
「私たちが生きているからですよ、お嬢さん」
 誰も、誰もが共犯者であることに気付きませんでした。


02.

 薄暗い廊下を歩いていると、まるで世界にあたし独りしかいないような錯覚に捕らわれた。きっとどこかから聞こえてくるブラスの練習さえなければ、あたしは耐えられなくなってしまうだろう。――だからといって逃げられるわけでもないのに。
(曇ってる、なぁ・・)
 空だけを映せる幸運な窓は、今日に限ってとても不幸な窓だった。厚く垂れ込めた灰色の雲が、あたしの気分を底なし沼へど引きずり込む。それでも、窓から目を逸らし誰もいない世界を見る気にはなれず、あたしは憂鬱な気分を加速させるように重い息を吐き出した。
(雨降りそう)
 いつまで気付かない振りが出来るのだろう。


01.

 「呪いのノート」って知ってる? 西棟2階の空き教室にあるんだって。普通のノートらしんだけど、中には生徒の名前とクラスがびっしり。でも変なんだよ? いくら卒業生に聞いても、その中に名前が書かれてる人は誰一人見つからないし、誰もその人がクラスメイトだったことを憶えてない。おかしいよね? もし最初からそんな人がいなかったのなら、誰が、何のためにノートに書いたの? ――だからそのノートは「呪いのノート」って呼ばれてる。名前を書かれた人は、消えちゃうんだって、跡形もなくそりゃあもうすっきりと。みんなの記憶からも学校の記録からも、戸籍とかもぜーんぶ消えて、最初からいなかったことになる。誰にも気付いてもらえない。絶対に、永遠に。ノートを開けば、名前くらいはわかるけどね。
 ノートに名前を書かれて、消えちゃった生徒はノートに閉じ込められて、次にノートが使われるのをじっと待つ。新しく誰かが消されたらその人は解放されて、次の人がまた閉じ込められる。「呪いのノート」はそうやって、いつ解放されるのかわからない苦しみと、世界から忘れられてしまう哀しみを消された人に味わわせる為のノート。「ソウヒ」って人にありったけの憎しみと、苦しみと、怒りと、ほんの少しの哀しみを詰め込まれ、頼まれもしないのに、私たちが生まれるずっと前から生徒達の憎しみを晴らし、苦しみを和らげ、怒りを収めてきた。ある人にとっては優しく、ある人にとってはとても恐ろしい存在。
 「呪いのノート」。私たちの通う学校の、七つ目の不思議。

Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]