忍者ブログ
小噺専用
80 80 80 80
80 80 80 80
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


――命の紡ぎ手――

「人の一生は短い」
 たった百年弱の生涯で悔いを残すなという方が無理な話だ。
「だから僕は造った。人と同じ姿、同じ力、同じ終焉を持ちながら、老いも病も持たない〝人工〟の〝生体〟を」
 望むのなら与えよう、求めて希うがいい。
「お前がどんなキセキを残すのか楽しみだ」

 緑色の溶液で満たされた円柱のガラスケースに触れると、ひんやりとした冷たさが心地よかった。ケースの中にいる少女にとっては冷たすぎるくらいだろうが、彼女は〝まだ〟そんなことを知らない。
「ハルカ、最終チェック終わりました」
「当該エリアをネットワークから切断。溶液排出。排出スピードを通常よりも遅らせて」
「生体を起動せずに?」
「まだ起こすには早い」
「わかりました」
 普段の倍、時間をかけて水位が下がり、あわせて中に浮いていた少女の体が下りてくる。僕は厚いガラス越しに彼女の頬を撫でた。炎のように赤い髪が、一度大きく広がって落ちる。少女はケースの中で膝をついた。
「もうすぐ会えるよ、つば「――ハルカ!」
 彼女の鮮烈な赤とは違う、酷く毒々しい紅[アカ]が唐突に世界を侵した。
「生体、汚染…?」
 既に大半の排出を終えていた緑の溶液が、ケースの底から溢れ出す紅い溶液に呑まれ、苦しげにのたうつ。けたたましい警告音[アラート]に急かされ、あっという間にケースの中は紅で満たされた。確かにそこにいるはずの少女の姿が、見えない。
「どうして……今ここは完全なスタンドアローンのはず…!」
 視界を埋め尽くす濁った紅に、頭の奥が鈍く痛んだ。
「カノ、エ…カノエ! どういうことだっ!!」
「…外部からの汚染では、ありません……ここはまだネットワークから切り離されたままです」
「ならどうし……――ッ」
 細い指先が、ガラスケースをなぞる。
「内側、から…?」
 ありえないことだ。彼女は起動どころか、体を動かすためのプログラムさえ満足に与えられてはいないのに。
「ハルカ…」
 けれど僕は、心のどこかで歓喜していた。
「……」
 〝お前がどんなキセキを残すのか楽しみだ〟
「ケースの封鎖を、強制解除する」

PR

――ある自我の終焉――

 微かに降って来る光によって煌く水底。目を眩ませるほどの強さも、眠りを誘うような温もりもない、深遠の淵。
 私という存在が呑み込まれていくのを感じながら、少しばかり残された意識と自我で、私は考えていた。決して答が出ることのない、ささやかな疑問。今まで幾度となく出口のない迷路に迷い込んできた思考がまた、廻る。同じところを、ぐるぐる、ぐる。
 無意識のうちに腕が光の方へと伸びた。助けを求めるように水を掻く。自分の腕であるはずなのに、それはどこか遠い。
 腕は光に届かず、私の思考も答に辿りつかない。助けを望む理由も相手もない私は現状にどうしようもない諦めを感じながら、悔いていた。結局見つけられなかった答、手にすることのできなかった光、私にとって必要なのかもわからないそれらを望みながら、僅かな素振で手は尽くしたと努力を投げてしまっていては、この理不尽で唐突な終わりに対する恨み辛みを口にするのも躊躇われる。
(もう少し、生きたかったな…)
 そして私は緩やかに、落ちるように、闇へ呑まれた。



――命の紡ぎ手――

「そうしていると、死んでいるみたいですね」
 体を残し出かけていた意識が、聴覚の拾った聞き覚えのある声によって体へと引き戻される。
「……」
 半ば条件反射ともいえる帰還。
「お前は――」
 肉体と精神の同調を待って口を開くと――まだどこかしらズレているのかもしれない――、寝起きのように気だるい声が零れた。
「時々、酷くおかしなことを言う」
 淡い水色の光が視界の端でちらちらと揺れる。目の前に広がる無機質な天井を見つめながら、僕は感情を忘れたかのように平坦な声で続けた。
「AQUAが僕の命を奪うわけがない」
 僕を包むAQUA――水の名を持つ液状コンピューター――が淡い水色に輝き、水際に立つカノエの笑い声が、ほんの一瞬世界を満たす。
「…それで?」
 浴槽ほどの深さもないプールの中、起き上がる素振も見せず呼び戻した意図を問うと、小さな水音と共に広がった波紋が頬に当たった。
「そろそろ貴方の〝新作〟が完成する時間ですから」
 すぐ傍まで来て手を差し伸べてきたカノエに、嗚呼もうそんな時間なのかと息を吐く。
「最終調整は貴方じゃないと出来ませんからね、――ハルカ」
「わかってる。悪かったよ…今何時だ?」
「大陸標準時で十四時二十分を回りましたよ、お寝坊さん」
 手を引かれ立ち上がると、髪や服に染み込んだAQUAは自らプールへと落ちた。プールを出る頃には、半日近く浸かっていたことが嘘のように体は乾いている。
「何か食べたい」
 途端、空腹が襲った。
「軽食でよければ用意していますよ。サンドイッチとコーヒーですが」
「それでいい」
 AQUAと長く繋がっていると、ネットワークにばかり意識が行って、体のことはすべて後回しになってしまうことを知っているカノエは取り合えず僕を食事の出来る部屋へと連れ出した。空腹を訴える胃を宥めている間に、体と心の同調を完全にしてしまわなければならない。
(これだから、予備生体は…)
 数日前、メンテナンスの為に緑色の――AQUAとは少し毛色の違う――液状コンピューターの中に放り込んだ〝自分の体〟のことを思い出しながらもう一度溜息を吐くと、カノエが密やかに笑った。
「人工生体のメンテナンスは、最低一週間はかかりますよ」
「わかってる…」
「だから言ってるじゃないですか。一つの体に拘らず、定期的に乗り換えた方がいいですよ。使えば馴染むんですから」
「僕はあの体が気に入ってるんだ」
「知ってます。新しいのを造ったほうが早いっていうくらい手間をかけて調整してるのを、いつも見てますからね」
「……」
 人の一生は短い。百年弱の一生で悔いを残すなと言う方が無理な話だ。世界は広くどこまでも続き、新たな知識は今この瞬間にも生まれ、己のものは古くなっていくのに。これから先無限に増え続ける情報を諦めて自我を喪失するということに、僕は耐えられなかった。
「気に入ってるんだよ」
 だから造り上げたんだ。僕が僕のまま、ありとあらゆる情報に触れることの出来る装置を。
「おかしな話ですね」
 人と同じ姿、同じ力、同じ終焉を持つ、〝人工〟の〝生体〟。
「…そろそろ〝彼女〟の最終調整にかからないと」
 人々は僕を命の理に背く者だと罵りながら、僕の紡ぐ偽りの生を求めた。生まれ持った肉体を、紅い血を捨て、そうしなければならない理由もないくせに、淡い水色に輝く血ともたらされる恩恵だけを望む。
「そういえば、随分久しぶりですね、貴方に人工生体の依頼が来るのは」
「安価の粗悪品が出回ってるのさ。どんな欠陥があるのか知らないけど、あの値段じゃ半年も持たないに決まってる」
 望むのなら与えよう。求めるのなら希うがいい。そうしたいと心から望むのなら、僕は止めない。自らの意思で選び取ることができるなら、そのほうがいい。でも、
「使った奴等は痛い目を見るさ」
 いつだって、代償を支払わされるのは選んだ自分自身なんだ。
 年老いたスラムキングは言った。姿を消した神々が戻ってこなければ、いずれこの大陸は滅ぶ、と。


 ――雨が降っていた。さらさらと綺麗な音をたてながら、今ここにある現実を洗い流すことなんで出来もしないくせに、赤い水溜りだけをぼやかして、無責任にも、あの人の体温を奪い去っていく。
 俺は立ち尽くしていた。降りしきる雨に濡れながら、今ここにある現実を消し去ってしまえる術を手探り、流れるように血の気を失う表情と、伴って広がり、ぼやかされる血溜りを呆然と見つめる。
「な、ぁ…」
 こんなはずではなかった。
「起きろよ」
 撃たれるのは、狙われたのは俺だった。
「俺を庇うなんて、馬鹿じゃねぇの…」
 俺は見たんだ。黒光りする銃口と、絞られる引き金、乾いた音共に放たれた銃弾を。
 それでいいと思ったんだ。もう行くところなんてない、哀しむ人なんていない、だからここで終わるならそれでもいいと。
「起きろよっ…!」
 でもあんたが邪魔をした。俺と銃弾の間に立ちはだかって、冷たい死の抱擁から俺の命を遠ざけた。そんなことする義理も義務もあんたにはない。俺たちは出会って半月も経たない赤の他人で、あんたは、俺の名前だって知りはしないのに。
「あんたが死ぬ理由なんてないだろ?」
 あんたが死ぬ必要なんてない。あんたは何も悪くない。だから死なないで。
「なあ!」
 俺のキング――


 雲に覆われているわけでもないのに灰色がかった空に見下ろされ、息苦しささえ麻痺したスラム。絶望で満たされた掃き溜め。たかが人間ごときの手で掴むことの出来るものなどないのだと、誰もが知りながら薄っぺらい生を謳うことやめない。生きていられるだけで幸せだなんて、本当は誰も思っちゃいないのに。
「キング」
「…今行く」
 皆に慕われここを治めていたスラムキングはもういない。あの爺さんが死んでからだ。このスラムの闇が濃さを増したのは。
「なんかあったのか」
 ガキ共が持ち込んだ銃の暴発であっけなく死んだ。爺さんらしいといえばそう。でも、ガキで溢れたこのスラムには爺さんの存在が必要だった。
「西地区の連中だよ。あいつらお前の忠告なんて全然聞いちゃいないんだぜ」
 三十まで生きられたら幸せ、四十まで生きられたら奇跡、五十を越えたらそいつはバケモノ。――ここはそういう場所。だからこそ、年寄りの思慮深さと知識はなくてはならない。
「かまわねーよ、死なせてやれ」
 自分たちが持ち込んだ銃の暴発で死ぬのならそれは自業自得だと、俺なら割り切れる。手を伸ばさずに、ガキ共が息絶える様をただ見ていることだってできる。でもそんなガキ共をスラムキングの爺さんは庇って死んだ。だからこそ、あの人はまだ必要。せめて次のキングを育て上げ、そいつがキングとして独り立ちするまでは、必要だった。
「死ねるなら幸せさ。俺はアンダーグラウンドの連中に捕まることの方がが怖いね」
「…俺が行く。お前は何人か連れて南に回れ」
 俺だって時が戻らないこと、死が覆らないことくらい知っている。なのに爺さんの存在を望んでしまうのは、現状に満足しきれていないせいだ。
「南?」
 爺さんが生きてるうちはよかった。あの頃の俺は、自分が生きるためだけに毎日を費やして、時折爺さんの話す世界や神、精霊、魔法なんかの話を聞いていればよかったんだから。
「そろそろ見回りの時期だろ」
「あ、そうか…了解」
 なのに今はなんて不自由なんだろう。
「ヤバそうだったら戻れよ」
「わかってるって」
 爺さんが死んで、周囲が次のキングにと望んだのは他の誰でもなく俺だった。
「キングこそ気をつけろよ」
「あぁ」
 行くあてもなく彷徨い、そしてこのスラムに辿り着いた薄汚い子供。それが俺。他人の死に興味を示さず、まるで感情すら持たない人形であるかのように振舞っていたのに、爺さんが俺の事を気に入り手元に置いていたせいでこのザマだ。笑えないにもほどがある。
「…雨か」
 今やスラムは俺の国。俺はスラムの囚われ人。

 ――私を呼んで。

「ッ――」
 憶えのある音が轟いて、俺の意識は唐突にブラックアウトした。


 ――お前には名前があるだろうとあんたは言った。俺はそんなもの疾うの昔に失くしたと答えた。
「バカ言うな、外の人間なら親に貰ってるだろ」
「親は死んだ。だからあいつらのつけた名前はもうない」
 それは紛れもない真実だった。俺に名前をつけた親が死ねば俺は〝俺〟という鎖から解き放たれることが出来、俺の名を知る人がいなければ、俺が〝俺〟でいる必要はない。
「面白いな」
 それで俺が〝俺〟として生きてきた時間が消えてなくなるわけもないのに、俺はそう信じきっていて、またそうでなくてはならないと考えていた。
「なにが」
「お前がだよ、クソ餓鬼」
 そんな俺をあんたは嗤って、それでも手を差し伸べた。
「――来い」
 そして俺は、どういうわけかそんなあんたを心から拒絶できないでいたんだ――


「――……」
 小奇麗な天井が目に付いた。
「俺、は…」
 しかも見覚えのある。
「起きたのかい?」
「ドクター…?」
 ベッドを囲むカーテンの隙間から「ドクター」が顔を覗かせた。
「憶えてるか? あんた撃たれたんだよ」
「…俺が?」
 表向きは今一状況を理解していないような顔をして、嗚呼またかと、俺は内心息を吐く。
「そう、あんたが」
 何がそんなに楽しいのか、ニヤニヤと笑みを浮かべるドクターが指差したのはドクター自身の腹で、そこを撃たれたんだと俺はすぐに気付いた。
「あんたは運がいいよ。さすがキングだ」
 撃たれたのは三回目。
「今までで一番近いな」
「…西の坊主共に感謝しな、あいつらがあんたを見つけるのがもう少し遅かったら、死んでたよ」
「ここじゃいつどこで誰が死んだって不思議じゃない」
 一つ目の銃弾はあの人の命を奪い、二つ目は足を掠め、三つ目はついに俺の胴体へと辿り着いた。
「あんたはまだここに必要だ」
 俺の命を狙って何が楽しいんだか。
「そーだな…」
「…心臓に風穴開いたら治療は無理だからね」
「分かってるって」
 スラムキングであろうとなんであろうと、このスラムを出れば身よりも何もない孤児であることに変わりなんてないのに。
「今日くらい大人しく寝ときな、どうせ外は雨だ」
「あぁ」
「大丈夫、一日くらいあんたがいなくても皆ちゃんとやるよ」
「うるせぇな、寝かせろよ」
「はいはい」
 下手な狙撃手のせいでまた死に損ねた。

 ――死にたいの?

「ぇ?」
 病室として使っている部屋に俺だけを残してドクターはどこかへ消えた。耳を澄ませば、さらさらと布と布が触れ合うような雨の音が聞こえる。
 あの日と同じ音の雨だ。
(幻聴か…?)
 死にたいわけじゃない。あの人が俺を庇って死んだあの日から、俺はあの人の為に、あの人の死を無駄にしないために生きてきた。
 ――迎えに来て。
「…聞こえる」
 ――私を…
 スラムキングとしてスラムを束ねるためにじゃない。


「っ」
 病室のある三階の窓から飛び降りて、着地したのは隣の建物の屋上。絶えず痛みを訴えてくる傷口を押さえ、乾いた雨の中を駆け出した。
 ――迎えに…
 頭の奥で囁くような声は止まない。
「わかってるよ」
 俺が独りになった日も、あの人が死んだ日も、スラムキングの爺さんが死んだ日も、こんな雨が降っていた。空は見慣れた灰色より深く濁り、雨が降っているのに大気はどこか温かい。
「すぐ行く」
 だから俺は、また運命が動くかもしれないなんて、淡い希望を胸に抱いていた。


 ――穏やかな顔で俺を手招き、スラムキングは自分の隣を軽く叩く。そこに座れと、この爺さんは言っているのだ。
「んだよ」
 逆らったってなんてことはない。なのに従ってしまうのは爺さんの持つ空気のせいだ。スラムには縁のない、酷く温かで柔らかい雰囲気。
「頬に血がついているよ。また誰かと喧嘩したんだね」
「売られたから、買っただけだ…」
 知らぬ間に感化される。
「無闇に傷つけてはいけないよ。傷つけただけ傷つけられてしまうからね」
「…いつか報いを受けるって言いたいのかよ」
「あるいは既に受けているのかもしれない」
「……」
 だからこの爺さんは嫌いだ。何も知らないくせに、全部知っているような顔をして、俺の中を掻き回す。
「私にはわからないけどね。全部平等なんだよ、それだけは憶えておいで」
「あぁ…」
 少しずつ少しずつ、俺が捨てた〝俺〟を俺の中から引きずり出す。
「お行き。もうすぐ雨が降る。それまでに帰りなさい」
「引き止めといてよくゆーぜ」

「気をつけて」

「あぁ。…また来る」
 空は濁った灰色をしていた。
「私はいつでも、ここにいるからね」
 温かい大気が頬を撫で、俺は誘われるように外へ出る。
「お前は独りじゃないよ」
 何を馬鹿なことを言ってるんだと、その時は思った。でも――


 呼び寄せられるまま駆け込んだのは、スラムの地下に張り巡らされた通路の一つ。長い年月をかけて地下へ地下へと広がるアンダーグラウンドの表層であり、もう使われなくなって久しいそこは、西地区の連中が好んで入り浸る場所である一方、いつ気紛れな地下の住人が現れるかわからない危険な場所でもあった。
 その通路を、俺は下層へと向かって走る。
 ――早く。
 呼び声は進む度強くなっていた。
「まだ先か…」
 閉ざされた隔壁に行き当たり、息を吐く。傷口にもう一つの心臓があるみたいに、痛みが脈打ち思考を取り留めなくさせている。ここでは視界がぼやけていることを雨のせいにすることもできない。
「は、あ…」
 苦痛をやりすごそうと目を閉じ、壁に沿って滑らせた指先が窪みに触れた。窪みに指をかけ弾くと、その下から操作用のコンソールが顔を覗かせる。
 ――私はここよ。
「もう…少し」
 コンソールを操作して隔壁を開けるのにさえ手間取った。昔は――ムカシ? ――こんなこと――ソレハイツ――、呼吸することのように――テバナシタカコガマタ――出来ていた――コノミニマトワリツク――のに。
 ――ここにいるの。
 分かってるよ、大丈夫。もうすぐ着くから、そんな声で俺を呼ばないで。
 ――ずっと、ずっと…
「…ここだ」
 俺はもう、何を信じればいいかすら分からなくなっているんだ。
 ――ここにいたの。
 硬く閉ざされた扉。何重にもかけられたロックを解除するのにまた手間取って、傷口から滲んだ血が手を汚す。
 ――ずっとここで、待っていたの。
「俺、を…?」

「――貴女だけを」

 薄暗い室内。嘘みたいに輝く銀の髪。
「やっと来た」
 開かれた色のない瞳に息を呑んだ。
「ここから出して」
 冷たい輝きを放つ鳥籠の中から手を伸ばし、その〝人形〟は真っ直ぐに俺を見つめる。
「私を全部貴女の物にして」
「…ヤマト」
「ヤマト」
 色のない瞳が鮮やかなスカイブルーに染まるのを見た。俺の目と、同じ色。
「私のマスター」
 外はまだ、きっと雨だ。


 ――スラムの平穏を蹴散らす轟音。
「…銃声だ…」
 乱立する建物に木霊して、その音がどこから聞こえてきたのかは分からなかった。なのに俺は走り出す。ぽつりと頬を打った雨粒に気付きながらも、濡れることを気にしてはいられなかった。
『お前は独りじゃないよ』
 何もかも見透かしたような爺さんの言葉が脳裏をよぎる。
「――爺さん!」
 嗚呼なんて出来すぎた死なんだろうと、広がる血溜りと泣き喚くガキ共を前に思った。
「…くそっ」
 あんたはもう、ここにはいない――


 俺を呼び続けていた〝人形〟が外の世界でなんと呼ばれているのか、俺は知っている。「絶対少女」――人間と同じ見目をした、愛玩用の人工物。スラムの外でならそう珍しいものじゃない。財布の中に少しの余裕と暇さえあれば、精度はどうであれ子供だって手に入れられる代物だ。
「ちょっと我慢しろよ」
 中の絶対少女が濡れないように、赤い染みの広がった上着で鳥籠を覆う。
 その隙間からスカイブルーの瞳が物珍しそうにスラムを見つめていた。
「ヤマト」
 不意に、そこらにある絶対少女とは比べるのもおこがましいほど精密に、繊細に、完璧といっても過言ではないほど作りこまれた指先が一点を指差す。
 指し示される方向を目で追って、俺は途端憂鬱になる気分と歪む表情を止められなかった。
 今この場にいるはずのない奴が、行く手を塞ぐように立っている。
「――何でお前がこんな所にいるんだよ」
 ここじゃ珍しく名前のある女。ドクターの養い子。
「いちゃ悪い?」
「部屋で寝てろ、ドクターが心配する」
 スラムでは決して治らない病を患った人間。
「サラ」
「そんな声で脅したってダメ」
 お世辞にも、健康的とは言いがたい色の肌が薄暗いスラムで際立つ。屋外にいるということは体調がいいことの証であるはずなのに、今すぐベッドへ押し込めたくなるような顔色だ。
「ドクターのところへ戻ってよキング。昨日撃たれたばかりなのに、なんでこんな無茶するの!?」
「お前には関係ない。戻らなきゃいけないのは、お前だ」
「キングと一緒なら戻るわ」
「……」
 スラムにサラより可哀想な奴はごまんといる。なのにサラを他と同じように切り捨ててしまえなかったのは、その、自分だけが不幸で、可哀想で、傷ついているんだと言わんばかりの言動が、俺がいつの間にか失くしてしまっていた幼さの象徴だからだ。
「じゃなきゃ戻らない」
 なのにどうしてだろう、今はそれが心底憎い。
「あぁ、そうかよっ!」
 忘れていたはずの痛みが叫んだ拍子に蘇り、鳥籠の中で大人しくしていた絶対少女が身じろいだ。
「ヤマト――」
 滑るように抜け落ちる温もり。入れ替わるように体の奥底から冷え冷えとしたものが湧き上がり、鳥籠の中から微かな重みさえ消えた。
「な、なに…!?」
 驚愕に目を瞠るサラの姿を、誰かが俺の視界から追い出す。
 ――大丈夫。
 優しい声が、俺の全てを遮った。


「キングと一緒なら戻るわ」
「……」
 沙良の言葉が和斗を苛立たせ、和斗の苛立ちが零を動かす。
「あぁ、そうかよっ!」
 それは零にとって至極当然のことで、気の遠くなるほど永い間自分を閉じ込め、忌わしい力の手から守り続けてきた鳥籠を出ることに、類稀な絶対少女は何の躊躇いも感じなかった。
「ヤマト――」
 漸く出逢うことの出来た唯一の主。その、尊き名と共に封じられていた力が解放される。
「な、なに…!?」
 制限されていた感性をも取り戻し、和斗が抱え込む傷の深さを知った零は、すぐさま力を揮った。
「ヤマトの邪魔は、させない」
 流し込まれる眠りに抗う術もなく、意識を失い崩れ落ちる幼い体をそっと抱きとめると、上着についていたものよりも濃い赤が、零の手を汚した。
「貴女にあげもしないし、」
 唐突に開放された力が溢れ、薄暗いスラムをぼんやりと色付かせている。
 驚愕を通り越し、僅かに恐怖を滲ませた沙良を一瞥すると、灰色の空へと目を向け、零は嘆息した。
 鮮やかなスカイブルーの瞳が死んでいる。
「こんなところに、長々といたくもないわ」
 和斗の手を離れ、重力に従って落ちた鳥籠。黒光りするそれを見えない力で拾い上げ、最後に一度、零はスラムを見渡した。
 発現しようとする力に呼応して、周囲を漂っていた力の断片が収束を始める。
「さよなら、ヤマトを育んだ掃き溜め」
 嘲るでも、蔑むでもない、冷ややかな言葉と共に零の姿は文字通りスラムから〝掻き消えた〟。
「……キング…っ」


 白銀の輝きが天へと伸び、掻き消える様をその目に焼きつけた女は、残された少女が呆然と立ち尽くしたまま一向に動こうとしないことに対してつまらないなと一人呟き、残された力の残滓を辿るように視線を巡らせた。
「随分と〝飛んだ〟な」
 感嘆とも、嘲りともとれる響きが大気を揺らす。
「…声くらいかけていくか」
 無造作に振り上げた腕が纏う力によって、無残にも切り裂かれた空間へと進みながら、女は月光を紡ぎ上げたような銀糸を揺らし、嗤った。

「――面白いものを見せてもらったよ」

 何の前触れもなく――いや、これこそが――落ちる声。切り裂かれ、悲鳴じみた金切り声を上げながら抉じ開けられる空間。私は知っている。
「…イヴリース…」
 この発現を。
「久しぶりだな、ゼロ・ナンバーズ」
 私の髪よりも透明度の高い銀糸が、それ自体発光しているかのように輝く。トレードマークともいえる不敵な笑みを浮かべ、イヴリースは死に掛けの大地へと降り立った。
「新しい〝御主人様〟が見つかったようでなによりだ」
「態々そんなことを言うために?」
 降りしきる雨は無言のうちに揮われた力によって私たちへと届かず、血を失いすぎたせいで冷たくなっていた和斗の体が、あっという間に温かさを取り戻す。
「私の事をそう邪険に扱うな」
 幼い子供を諭す母親のように、イヴリースは言った。
「道を示してやろう。お前とお前のマスターが、その瞳のように美しい空の下へ辿り着けるように」
 灰色に濁った空を仰ぐように伸ばされた腕は、やがて進むべき方向を示す。
「力を貸してやろう。私と同じ姿をしたお前が、哀しみに頬を濡らすことがないように」
「イヴ…」
「さぁ、行け、時は満ちた。私の鳥籠は変わらずお前を護るだろう。迷わずに進め」
 いつのまにか雨は止んでいた。
「検討を祈るよ」
 慈しむ様な笑みと共に立ち上がったイヴリースは、雲間から覗く太陽の眩しさに目を細めながら足元を蹴る。
「まっ…」
 彼女を包み込むように吹いた風は私から少しの間視界を奪い、気付いた時には、私の元となった神紛いは姿を消していた。
「……」
 彼女はいつもそう。
 残されたのは私と、和斗と、かつて彼女が私に与えた鳥籠と、進むべき道。
「…大丈夫」
 灰色の空はおかしいくらいに明るく照らされている。それが彼女からの餞別なのかそうでないのか、新しい主を選んだ私には分からないけど、これだけははっきりとしている。
「私たちは一人じゃない」
 長い雨の終わりを告げる風が、吹いた。

「――面白いものを見せてもらったよ」

 何の前触れもなく――いや、これこそが前触れ――落ちる声。切り裂かれ、悲鳴じみた金切り声を上げながら抉じ開けられる空間。私は知っている。
「…イヴリース…」
 この発現を。
「久しぶりだな、ゼロ・ナンバーズ」
 私の髪よりも透明度の高い銀糸が、それ自体発光しているかのように輝く。トレードマークともいえる不敵な笑みを浮かべ、イヴリースは死に掛けの大地へと降り立った。
「随分と永い事眠っていたにしては、調子よさそうだな」
 それだけで世界がざわつく。
「……どうしてここに?」
「いちゃ悪いのか?」
 深い眠りへと身を委ねているはずの和斗でさえ、彼女の接近に身じろいだ。
「心配しなくても、お前の大事な〝御主人様〟に手を出したりしないさ」
「貴女は気紛れよ」
「否定は出来ないな。…だが私の胸の内がどうであれ、お前に私を止めること出来ない。違うか?」
 容赦なく体温を奪う雨は彼女と私たちだけを避けて降り注ぐ。彼女がそうしているのではない。そう、させているのだ。
「……いいえ…」
 触れることすら躊躇われる、不可触の女神。
「ならそう気を張るな、疲れるだけだぞ」

 白銀の輝きが天へと伸び、掻き消える様をその目に焼きつけた女は、残された少女が呆然と立ち尽くし一向に動こうとしないことに対してつまらないなと一人呟き、残された力の残滓を辿るように視線を巡らせた。
「随分と〝飛んだ〟な」
 感嘆とも、嘲りともとれる響きが大気を揺らす。
「…声くらいかけていくか」
 無造作に振り上げた腕が纏う力によって、無残にも切り裂かれた空間へと進みながら、女は月光を紡ぎ上げたような銀糸を揺らし、嗤った。

「――面白いものを見せてもらったよ」

 切り裂かれた空間はすぐに女を別の空間へと吐き出す。絶大な力によって抉じ開けられた「通路」は、世界の自己治癒能力によって女が通り抜けると同時に閉ざされた。
「…イヴリース…」
 多大なる驚愕と、少しの不安に見開かれたスカイブルーの瞳。
「随分と永い事眠っていたな、ゼロ。もう目覚めないつもりかとおもったぞ」
 さも、友人を心配する友のような顔で、女――イヴリース――は告げる。
 零は和斗を抱く腕に力を込めた。
「嗚呼、心配しなくていい。お前の大事な〝御主人様〟に手を出したりするものか」
「貴女は気紛れよ」
「否定は出来ないな。ただ、この件に関してはこれからも変わらない。私はお前の幼いマスターを決して傷つけたりしないし、うっかり殺してしまったりもしない」
 聞き分けのない子供に言い聞かせるような話し方が、イヴリースの真意を読み取りにくくする。
「これでも私はお前の事を気に入っているんだよ? 零。なにしろお前は、私をモデルに造られたんだから」
「…いいわ」
 
「キングと一緒なら戻るわ」
「……」
 沙良の言葉が和斗を苛立たせ、和斗の苛立ちが零を動かす。
「あぁ、そうかよっ!」
 それは零にとって至極当然のことで、気の遠くなるほど永い間自分を閉じ込め、忌わしい力の手から守り続けてきた鳥籠を出ることに、類稀な絶対少女は何の躊躇いも感じなかった。
「ヤマト――」
 漸く出逢うことの出来た唯一の主。その、尊い名と共に封じられていた力が解放される。
「な、なに…!?」
 制限されていた感性をも取り戻し、和斗が抱え込む傷の深さを知った零は、すぐさま力を揮った。
「ヤマトの邪魔は、させない」
 流し込まれる眠りに抗う術もなく、意識を失い崩れ落ちる幼い体をそっと抱きとめると、上着についていたものよりも濃い赤が、零の手を汚した。
「貴女にはあげないし、」
 唐突に開放された力が溢れ、薄暗いスラムをぼんやりと色付かせている。
 驚愕を通り越し、僅かに恐怖を滲ませた沙良を一瞥すると、灰色の空へと目を向け、零は嘆息した。
 鮮やかなスカイブルーの瞳が死んでいる。
「こんなところに、長々といたくもないわ」
 和斗の手を離れ、重力に従って落ちた鳥籠。黒光りするそれを見えない力で拾い上げ、最後に一度、零はスラムを見渡した。
 発現しようとする力に呼応して、周囲を漂っていた力の断片が収束を始める。
「さよなら、ヤマトを育んだ掃き溜め」
 嘲るでも、蔑むでもない、冷ややかな言葉と共に零の姿は文字通りスラムから〝掻き消えた〟。
「……キング…っ」
 スラムに輝く、唯一の光と共に。


 ――大丈夫。私達は独りじゃない。

 ――大丈夫。

「……?」
 もしも世界にたった一つだけ、決して失われないものがあるのなら、
「大丈夫」
 俺はそれが欲しい。
「貴女は独りじゃないわ」
 そうすればもう二度とこんな思いしなくてすむ。そうすれば、もう二度とこの雨に打たれずにすむ。
「ほん、とうに…?」
 そうすれば…

「私がいる」

 俺はもう、力を求めずにすむ。
「ずっと、ずうっと、一緒にいるわ」
 強くなろうとしなくてすむ。
「だから私と行きましょう」
 ずっと探していたんだ。

「――貴女の瞳と同じ、本当の空を探しに」

「…うんっ」
 俺だけを抱きしめてくれる温もりを。

Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]