忍者ブログ
小噺専用
80 80 80 80
80 80 80 80
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 一四三一年、この世に生を受けた後のワラキア公ヴラド・ツェペシュは、生まれながらに優秀な魔術師であった。
 一四五六年、邪悪なる儀式によって自らを人ならざる《吸血鬼》へと変貌させたヴラドは夜の支配者となり、魔性の者として世界にその名を広める。
 彼には血を分けた子が二人いたが、《純血》の娘・リトラは彼自身が《血分け》を行い、魔性の者へと変えた愛人ニキータの子で、正妻であるキルシーとの子セシルは呪われた混血児《ダンピール》だった。
 一四七六年、セシルは持って生まれた「吸血鬼を殺す力」によって実の父であるヴラドを手にかけた。こうして《真祖》と呼ばれる始まりの吸血鬼は昼と夜の分かたれた世界に別れを告げる。
 けれど彼を祖とする新しい種は、彼の死後も夜の支配者として君臨し続けた。


 ヴァンパイアフィリア。――それがあたしにつけられた病名。自分でも酷い言われようだと思う。好血症なんて、まるであたしが吸血鬼だと言わんばかりじゃないか。

「――立花夕里が、ここに宣言する」

 立花夕里[タチバナユウリ]。今年で十八の高校三年生。性別:女。身長:一六七センチ。髪:近切ってないからちょっと伸びたけど黒髪のショート。目:同じく黒。持病:ヴァンパイアフィリア、あるいは吸血病、あるいは好血症と呼ばれる血を好む症状を示す病気。趣味、

「あんたの負け」


 吸血鬼狩り。


 宣言された勝利によって、あたしの目の前で無様に這いつくばっていた吸血鬼が青い炎と共に燃え上がり、やがて灰と化す。その灰を持っていた携帯灰皿に入るだけ詰め込んで、あたしはさっさと埃臭い廃ビルを後にした。
 日はとっくに暮れていて、見慣れない街並みに青白い夜が覆いかぶさっている。

(最近多いな…)

 あたしは生まれながらに吸血鬼を殺す術を知っていて、殺すことの出来る力を持っていた。何故知っているのか、何故持っているのかは自分でもわからない。でも、一つだけ理解していることがある。
 吸血鬼はあたしの命を狙っている。殺らなければ殺られるという現実を前に持てる力の行使を躊躇うほどあたしは博愛主義者じゃないし、偽善者でもなかった。
 目には目を、歯には歯を。遠い異国の法典に則って、ではないけど。あたしはそうすることを選んだ。だからまだ生きている。
 なんて生きづらい世の中なんだろう。「人間ではないから」なんて薄っぺらい言葉が、命を奪う免罪符になるはずもないのに。


「――混血の臭いがするな」


 ぴちゃりと粘着質な水音がして、あたしは立ち止まる。歩きながら考え込んでいたらしい。おかげで気付くのが遅れた。致命的でらしくないミス。
 鼻につくのは夜の冴え冴えとした空気に薄められて尚強く存在を主張する、血の臭い。
 異質な気配がねっとりと肌を撫でた。

「名を聞こう、我が同胞を手にかけし者よ」

 限りなく満月に近い月の下。片手に大きな塊をぶら下げた男が少し先の曲がり角から姿を現す。塊は死んだか気を失ったかした人間で、男は口元を真っ赤に濡らした吸血鬼。

「立花、夕里」

 あたしは心中で鋭く舌打ってポケットの携帯灰皿を握り締めた。

「憶えておこう。お前は優秀なハンターであるようだからな」
「それはどうも…」

 闘って勝てる状況ではないと分かっているのに、目の前の男相手に逃げおおせられるとは到底思えないせいで、両足が地面に縫い付けられたように動かない。
 もしかすると、あたしはここで殺されてしまうのかもしれない。

「だが残念だ。お前がハンターである以上、私はお前を倒さねばならん」

 吸血鬼の男は引きずっていた獲物を何の未練もなく手放して、その言葉とは裏腹に嗤った。

「何か言い残すことがあるなら聞いてやろう。敬意を表して」

 あたしという絶好の獲物を前に、勝利を確信してやまぬ笑み。

(言い残すこと、か…)

 この手を、吸血鬼とはいえ生き物の血に染める度、あたしはその血の持ち主を忘れないよう努めた。努めていた、はずだ。なのに今、あたしは自分が初めて手にかけた吸血鬼の顔を思い出せない。男だったか、女だったかさえあやふや。

「必要ない」

 ならば尚更、対峙する吸血鬼の言葉は戯言だ。

「人にしては気高くもある」

 気休めは必要ない。誰かの記憶に残る必要だってない。あたしが生きることを選択して、この手を真っ赤に染めたあの日から。本当のあたしを知っているのはあたしだけ。

「ならばせめて、苦しめずに逝かせてやろう」

 男は親指の腹で唇を拭って、吸血鬼らしい残忍な笑みを浮かべた。
 青白い、夜。

「それはどうも」

 あたしは目を閉じた。

「さらばだ、若きハンターよ」



「――ざぁんねんでしたぁ」



 ガラリと色を変える世界。下ろされた瞼。

「なっ…」
「このコはあげなーい」

 唐突に現れ、世界を反転させ、崩れ落ちる夕里の体を抱きとめた《灰被り》は、灰色の空の下場違いに笑った。
 彼女へ死の祝福を与えようと翳されていたコールの手が、驚愕に震える。

「何故だ…」

 空は雲もないのに不透明な灰色をしていた。世界の裏側。ヒンタテューラの領域が見渡す限りどこまでも広がっている。
 引きずり込まれたのだと、コールは即座に理解した。色鮮やかな《表》の世界から、一瞬にして荒廃した《裏側》へと。

「小生のタカラモノだからネ」

 たった一人の吸血鬼によって。

「だからキミにはあげなーい」
 
PR
 感情の欠落した瞳に映る世界は何色をしているのだろう。――振り上げた剣を振り下ろす瞬間そんな事を考えた。答は誰かに聞くまでもない。彼らは人だ。私と同じように世界が見えているに決まっている。
 シーリンが私を呼んで、私に笑いかける。――たったそれだけの事で呪いは解ける。《魔王》ラスティールはただのラスに戻って、他の何者でもなくなる。シーリンだけが、純粋に「私」という存在を肯定してくれるから。シーリンの側でなら、私は私でいられた。

「随分と、幸せそうに笑うんですね」
「…そう?」

 表情か緩んでいるという自覚はあったから、レイの言葉を否定はしなかった。肯定もしないのは、それが《魔王》ラスティールとして正しい反応だからだ。

「貴女がそんな風に笑う所を、初めて見ました」
「そう」

 レイに魔王としての笑顔を向けるのは容易い。それが難しいのはシーリンと向かい合った時だけだ。だからたとえ側にいても目を合わせさえしなければ、問題無く体裁を取り繕う事が出来る。

「幸せ、なんですか」
「だって、可愛いじゃない。あの子」

 《聖女》ラスティールと出会う前の《魔王》ラスは死んだ。――それが周囲の共通認識。ならわざわざ改めてやる必要はない。

「らーすっ」
「なぁに? シーリン」
「だっこ!」

 精一杯手を伸ばして見上げてくるシーリンを抱き上げて、抱きしめて、柔らかい髪をそっと梳く。くすぐったそうに笑ったシーリンはじゃれるようにすり寄ってきた。――嗚呼、可愛い。

「親馬鹿ですね」
「別に、うちの子が世界で一番だなんて言う気はないわよ? この子の可愛さは私だけが知っていればいいの」
「……そうですか」
「そうなのよ」

 レイは付き合いきれないと言わんばかりにこれ見よがしの溜息をついて部屋を出ていった。シーリンはそちらへ見向きもしない。この子はいつだってそうだ。

「シーリン、シーリン。早く大きくおなり」

 私だけを見て私だけを呼んで私だけを求める。周囲がどんなに世話を焼こうと、結局私以外の誰にも懐かなかった。私のシーリン。
 待ち合わせに、と指定されたのは小さな喫茶店だった。

「じゃあ俺行くけど、帰りはどうする?」
「この距離なら歩いて帰れるわよ。ジズもいるし」
「…それもそうか。――じゃ、遅くならないようにな」
「はーい」

 ついでだからとバイクで送ってくれたヴェルメリオとは店の前で別れる。遅くならないように、というのは危ないからではなくラスティールが耐えられないからだ。過保護で言われているわけではないから軽く受け流す事が出来る。

「ラスもあれくらいのノリでいてくれたら楽なのに」
「キュイ?」
「…今の内緒ね」
 世界を閉ざす事は簡単だ。私が何もしなければ、ラスティールは喜んで私の世界を閉ざすだろう。私とラスティールしかいない世界。そこには傷みも苦しみも哀しみさえなくて、ただもどかしいほどの優しさだけが私を包む。
「いつからですか」

 感情を抑えようとし過ぎて、レイの声は抑揚を失くしていた。

「いつから…」
「ずーっと、よ」

 瞬き一つする間もなく、ラスはラスティールに戻って悪びれもせず答える。

「ずっと?」

 レイの反応は私の予想と違っていた。

「えぇ」

 予想通りなのはラスティールの態度だけだ。

「ずっと、隠していたんですか」
「隠すつもりはなかったわ。ただ、貴方が気付かなかっただけ」
「同じ事です!」

 怒りで今にも魔力を暴走させそうなレイが何を言おうと、ラスティールは意に介さない。
「……あ、」
「なに」
「甘い」
「え…嘘、やめてよ」
「嘘じゃない。…甘い」
「ちょっ、吸わないで吸わないで吸わないですわっ――…なにこの手」
「逃げないように」
「逃げるような事する気なの」
「うん」
「泣くわよ」
「止まらなくなるけど」
「……」
「……」
「どいて」
「やだ」
「……」
「諦めたら?」
「いや」
「大人しくしててくれたら優しくするから」
「……」
「無理矢理が良い?」
「……」
「シーリン」
「痛いの、は…嫌」
「なら、優しくしてあげる」
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]