忍者ブログ
小噺専用
80 80 80 80
80 80 80 80
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 一人の少女が、道を歩く三人組の前に躍り出た。

「待ちなさい!!」
「・・・なんだ、貴様」

 長く、美しい銀髪をなびかせる美女を先頭に歩いていた三人組――ルシファーのメンバー――が、少女に行く手を遮られ立ち止まる。
 そして、銀髪の美女――イヴリース――の左後方を歩いていた蒼髪の青年――イスラフィール――が、立ちふさがった少女の姿を視界に入れ、さも機嫌を害されたように言葉を紡いだ。
 イスラフィールの右手は、立ち止まったときさり気なく右側に居る紅色の髪の少女を引き寄せている。
 紅髪の少女――ジブリール――は、その行動に眉を寄せ、仕方なさそうに溜息を吐いた。

「あなた達、自分達が何をしたか分かっているの!?」
「イスラ、お前今度は何をやったんだ?」
「お前にだけは言われたくない台詞だな」

 半狂乱に叫ぶ少女を見ても、ルシファーの面々はこれといった反応を示さない。
 ただ、先頭に立っていたイヴリースだけは、面白そうに口元を歪め、僅かに自分の左手を振り返った。
 視線を受けたイスラフィールは、不機嫌そうに目を細める。

「あんなにたくさんの人を殺しておいて、どうしてのこのこと私達の前に現れることができるのよ、あなた達は!!」

 今ひとつ緊張感に欠ける雰囲気の中で、少女が叫んだ。
 今までは周りで僅かにざわめいていたギャラリーの人々が、息を詰める。

「それが宿命であり、意思だからな」

 僅かに先ほどより低い声で、イヴリースが口を開いた。
 少女は、その言葉が僅かに孕んだ感情に、身を強張らせる。

「っ! この・・人殺し!!」
「否定はしないさ、確かに殺したからな」
「この町かから出て行ってよ! あなた達なんて!!」
「それで? そのあとこの町はどうするんだ?」
「!!」

 この町の住人であるギャラリーの中に、ざわめきが起こった。
 皆不安そうな面持ちで、ルシファー全員の顔色を伺っている。
 だが、そんなギャラリーの不安を気にも留めず、おとなしくイヴリースの後ろで立ち止まっていたジブリールが口を開いた。

「イヴ・・私は帰る」

 すると、イスラフィールが僅かに身長で劣るジブリールを見下ろし、肩をすくめる。

「ジブリールが帰るなら、俺も帰るぜ?」
「ああ・・私もすぐ行く」

――    ――

 イヴリースの言葉を待たずして、二人の姿は澄んだ金属音とともに大気に溶けた。
 ギャラリーはざわめき、イヴは少女へと歩み寄り、少女は恐怖のあまり動けずにいる。

「お前達を守るのが私の意志だ。だから私はたとえお前達がどう思おうと、これからも殺し続け、守り続ける」

 ギャラリーの人々が皆、はっとしたようにイヴリースに視線を向けた。
 イヴリースは、驚きに目を見開く少女の数歩前で立ち止まり、微笑む。

「すまなかったな。これからは町中をむやみに歩かないようにするよ」

――    ――

 イヴリースの姿が、大気に溶けた。










「また、心にも無いことを言ったものだな」
「〝何故?〟 なんて残酷なこと、町の人々が知る必要はないさ」
「真実・・か」
「私は罪の償いをしているんだ。だからこれでいい」
「・・そうだな」

 イヴリースが、言葉とともに脆く笑った。

「オリジナルが、来たらしい」
「また私達の様子を見にか? ご苦労なことだ」
「・・そうだな」

 彼女達とまったく同じ姿を持つ世界の柱。
 オリジナルの力の欠片であるルシファー達は、脆く美しい笑顔で・・笑う。
PR
「見つけた・・」



 歪んだ時計に入ると共に制限を受けた力。見えない世界。
 洋風の落ち着いた部屋で一人眠るイヴリースを漸く探し当て、ジブリールは音もなく部屋に踏み込んだ。



「イヴ、」



 ここはとても居心地がいい。――けれど、哀しすぎる。



「あの人を見つけてあげて」



 全ての光景が否応なく心の中に飛び込んできた。
 この世界に足を踏み入れた途端、知識として知っている全てが一瞬で色褪せたような気さえする。
 言葉という表現方法はあまりに幼稚すぎた。全てを褒め称える心と、哀しみの奔流がせめぎ合う。
 精神[ココロ]を切り離した知識であるはずの自分でさえ、こんなにも胸を締め付けられる。



「イヴ」



 なら、この世界を創り出したあの人は?



「こんな・・「あいつは、」



 全の指輪を持つ、その指輪を持つに相応しい唯一の人は?



「ずっとこんな風に世界を見つめていた」
「っ」



 苦しすぎる。



「これが暁羽の存在する世界。暁羽の主観する、決して美しく楽しいばかりではない現実」



 知識である私でさえ、



「耐えられ、ない」
「大分引きずられてるな、ジブ」
「平気なイヴがおかしいのよ。あの人の世界で、あの人に紡がれた私達、が・・」



 同じ、よう・・に?



「気付いた?」



 零しかけた言葉を呑みこみ、息を呑んだジブリールにイヴリースは不敵な笑みを向け漸く重い腰を上げた。



「これが私と暁羽の世界だ」



 神の能力、イヴリース。
 混沌[カオス]より生まれ全てを創り破壊する事を選び取りし白銀の闇。



「・・・特別、ね」



 そしてあの人の特別。
「――珍しい客だな」



 静寂の中落とされた声にジブリールは手元の本から視線を上げた。



「客?」
「あぁ、・・その様子だと気付いたのは私だけか」



 薄暗かった室内に光源のない明かりが灯る。
 テーブルの上に音もなく現れた二人分のティーセットに、ジブリールは小さく寝息を立てているイスラフィールを連れて姿を消した。



「嫌われてるのかな?」



 ふわり。



「気が利くだけさ」



 頬を撫でたのは心地いい風。
 一人掛けのソファーに腰を下ろし、前触れもなく現れた少女は微笑んだ。



「初めまして、イヴリース」



 肩を流れ落ちるのは漆黒の髪。



「今更そんな挨拶いらないさ」



 真っ直ぐに見つめてくるのは黒曜石の瞳。



「こういうアソビは好きだったと思うけど?」
「相手がお前じゃぁな」



 初めて会う、けれど良く知った――悪く言えば知りすぎた――相手に、イヴリースはどうしたものかと肘掛に頬杖をついた。



「やりにくい事この上ない」



 知りすぎて、知りすぎて、逆にどう扱えばいいか決めかねる。
 まさかこんな形で会うことになるとは思わなかった。――そしてきっと自分の思考もお見通しなのだろう、この相手は。



「大丈夫」



 テーブルの上のティーセットがひとりでに動き出す。
 甘党な少女らしく多めに入れられた砂糖に、苦笑した。



「そうだな、お前相手に何をしようと通用しない」
「そういう意味じゃないよ。まぁ、そうだけど」



 それ以前に何もする必要がない。彼女は、いつも自分たちのことを考えてくれている。



「それで? 雑談でもしに来たのか?」



 目の前の少女の頭の中は自分たちのことばかり、自分たちがこの後どんな運命を歩むか、どんな障害につきあたるか、それをどう乗り越えるか。



「そんなに暇じゃないよ、私」



 猫舌にはまだ熱い紅茶を眺めながら、少女は眉を寄せた。
 けれど視線だけは動かないのだから面白い。思わず逸らされたイヴリースの視線に気付き、少女はカップをテーブルに戻す。



「でも、まぁ・・雑談もいいよね、イヴたちとなら」
「ジブが喜ぶ」
「イヴは?」



 冷まそうと思えばすぐにでも出来るのに、少女は自分だけの特権を行使しようとはしない。
 けれどそれはイヴリースたちにも言えることだった。比類ない力を持っているからこそ、力ない人間の真似事を好む。



「さぁな」



 不敵に微笑んで見せたイヴリース。少女は笑った。



「その笑い方大好き」
「そうだろうな」
「イヴの髪もイヴの目もイヴの手も、全部好き」
「知ってる」



 貴女の全てが愛おしいのだと、少女は言う。
 そんな事とうの昔に知っている。愛されていないわけがない。



「イヴは?」
「ん?」
「私のこと好き?」
「あぁ」



 それはジブリールもアズライールも、きっとイスラフィールだって同じ事。



「言葉では言い表せない程愛してる」



 そして何があろうと変わらない。
eve
 たった一つの世界すらない、そこは全てが無として混在する混沌[カオス]。
 混沌。どうしてそう呼ばれているのか誰も知らない、ただいつの間にか存在しないはずの無はそう呼ばれていた。
 踏み込めば決して出る事は叶わず、己という存在を見失い、刹那の時を永遠に感じながら無へと還ることを余儀なくされる。



 ――イヴリース



 彼女はそこで生まれた。
 刃を振り上げ、斬った相手を踏み台に跳躍する。
 後を追う銃弾を身を捻ることで避け、着地ついでに刃を突き立てた。



「がっ」
「うるさい」



 痛みに声を上げる男の喉を切り裂き、返り血をひらりと避ける。



「如月」



 地に落ちる寸前の鮮血を差し出された刃が受け止めた。





 ドクンッ





 軽く握った柄から伝わる歓喜に美香[ウツカ]はもう一度地を蹴る。



「次」



 血飛沫が舞った。
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]